某CMへ願いを込めて
「分かる。話す。身ーにつくっ。」
元塾講師の端くれとしては「素晴らしくキャッチーだな」と感じ入りつつ、
同時に色々な考えもむくむくと浮かんでしまうフレーズである。
注)筆者には某個別指導塾(※このCMの塾ではない)で5年、
集団指導形態の塾で2年、講師をしていた 過去がある。
上記のフレーズを提唱している某塾は当然のことながら、
「分かりさえすれば話せるし、話せたら身につく」
という強い信念を持っている訳である。
確かに…
…と唸りつつ、どうにもこうにも何かがひん曲がっている僕のような人間は、
この「分かる」「話す」「身につく」の3要素をそれぞれ個別に分解して
考えてみた際にどうも腑に落ちない感覚に悩まされて仕方がない。
というのも、まず大前提として「講師」と呼ばれる人間の大部分は、
「分かる」という実感を持たせるプロだからだ。
これを自覚した上で、生徒との合意形成と時間を丁寧に積み重ねながら
「身につく」まで責任を持つことができるか否かが、
(このCMを打っているような個別指導塾の形態においては特に)
講師としての力量と生徒の今後を左右する、とも言うことができるだろう。
つまり、生徒が「分かる」という場所までたどり着くことは大前提であり、
(これができないようであればこの時点で「講師」としては退場モノだ)
結局の問題はいかに「身につく」という場所まで生徒がたどり着けるかである。
しかも「身についた」という実感がどのような方法や場面で得られるかは
人間によって千差万別なものだから、もっと言うならば
「身についた」という実感を得られる方法を生徒ごとに一緒に考える必要がある。
・・・・・・・
「分かる」ことができれば「話す」ことができる−
これは確かに間違ってはいないだろう。
しかし、「身につく」実感を得るための方法は本当に「話す」一択なのか。
まさかとは思いつつ、
・生徒の実感をなおざりにして
「話す」ことができたからこの子は「身についた」−
そうだよ、キミは今「話せた」から「身についた」んだよ−
・その後もしその生徒が学習した内容を忘れてしまったとしても、
私たちは一度は「身につく」ところまでコミットはした−
そうだよ、だから今忘れているのはキミの責任だよ−
このような論理を展開しないことを切に願いたい。
CMのキャッチーなフレーズで、この塾の方針や考えに対して
一定数の保護者と中高生はまさに「分かる」実感を得ているだろう。
塾としての力量と生徒の今後は如何に。