真幸くあらばまた還り見む

問い浮かべ、悩み答えてまた問うて。苦しゅうなく書いてゆきます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【番外編】「卒業」への手向けとして

基本として 「筆者が常日頃疑問に思っている小ネタを改めて考察してみる」 という探偵ナ●トスクープ的な姿勢を採っている当ブログだが、 今日は番外編として、とある集団の人間たちに対する手向けを短めに記す。 ・・・・・・・・ 「卒業」 ーーーーーーーー…

「お客様は神様」なのか真剣に考察してみた

僕は酒が好きだ。 飲みに出かける日にはついつい歩幅が大きくなる。 特にひとりで飲みに行く店は ①小さな店でカウンター席がある ②店の人間がラフ、フラットである ③勿論メシがうまい という条件が揃っていると好ましい。 元来、僕はかなり人見知りをする人…

それは本当に「課題」なのか?

告白しよう。 僕は喫煙者である。 メディアや某自治体の知事から迫害と弾圧を受けている「ホタル族」の残党である。 喫煙歴もかなり長く、 量も昔と比べると随分減ったとは言え、今でも決して少ないとは言い難い。 20代前半までは平均して1日2箱を吸い込ん…

「本音」は相手を傷つける?

「本音を話してくれない」 「実際のところ何を考えているのかが読めない」 …こんなことを周囲の人間に対して考えたこと、 または周囲の人間から言われたことはないだろうか。 何を隠そう、これらはしばしば僕が周囲の人間から頂戴する言葉である。 そして、…

某CMへ願いを込めて

「分かる。話す。身ーにつくっ。」 元塾講師の端くれとしては「素晴らしくキャッチーだな」と感じ入りつつ、 同時に色々な考えもむくむくと浮かんでしまうフレーズである。 注)筆者には某個別指導塾(※このCMの塾ではない)で5年、 集団指導形態の塾で2年…